【副業で越境ECチャレンジ!】第1回目 ズブの素人ですが、越境ECにチャレンジ!

〜 自己紹介 〜

初めまして。ネムチロと申します。

眠い眠いとウツラウツラしているチロル(愛犬)の動作の愛称を名前にしました。

 

ズブの素人ですが、本日から副業として越境ECにチャレンジします!

サラリーマン人生も悪くないですが、週5日8時間労働ではない働き方も

世の中にはありそうなので、少し試してみたいと思いました。

独立した友人は「なぜみんな会社員なのか分からない」の一言。好きなことをしながら会社員以上の収入がある彼女が羨ましい!

会社員一家に生まれ、会社員以外の生活は貧乏なのでは?!との固定概念から会社員以外の選択を外していましたが、自分の時間を取り戻すためにもまずは小さな自立にチャレンジします。

 

 

小さな自立を目指して副業からスタート

世の中には色んな副業がありますよね。

ブログ作成、プログラミング、WEBデザイン、オンライン秘書など、、、

副業を色々と探しますが、、、、

数年前にminneにてハンドメイド作品販売を楽しんでいたことがありました。

全く売れない、、、というほど頑張らなかったのですが、

やはり私はものづくりが好きなので、好きなことの方が続けられるかなと考えました。

 

さて何をしようかな?

自分で作ったものを物販として販売するとしたら、、、、

そういえば、最近3D作成を覚えて3Dプリントして楽しんだので、それを販売してみよう!どうせなら、円安だから海外に売ってみよう!と思いつきました。

インターネット上で行う海外物販販売について、世の中では「越境EC」と呼ぶそうで、

今回は、「日本の国境を超えたECサイト販売」が目標になりそうです。

私自身は、WEBも物販も全くの未経験です。

メルカリやminneなど販売モール出品経験はありますが、、、

一体、何をどうすると販売できるのやら。。。

さらに英語も話せないけれど日本人以外、つまり海外にも販売するとどうなるんだろうと謎だらけです。

 

 

まずは、amazonで販売するぞ!

最初は、minneのような世界最大手ハンドメイド販売サイト「Etys」で販売しようと思ったのですが、2022年5月からEtsyペイメントに加入していないということで、日本の販売者登録が不可能になっていました。

Etsyペイメントに加盟できない日本は何が問題だったのだろうか。。。

あともう少し早くチャレンジしていたらと後悔もありますが、他のサイトでのスタートを決めます。

 

「越境EC」で検索すると、、、

 

 

色々と出てくるのですが、まずはオリジナルサイト作成が不要の

モール出品、Amazonにて進めたいと思います!

Ebayも検討したのですが、海外への梱包と発送、Q&Aに答える手間を考えるとFBA出品(商品管理、発送をおこなってくれるシステム)を使う方が効率的と考えAmazonにしました。

 

出品までには長い道のりがあると思いますが、調べたこと、

気づいたことを日々忘見録として記述していこうと思います。

よろしくお願いします!……(ネムネム💤)